2011/03/01

パケット代を安くしたい!Android 003Z Libero 3Gを切ってMMSのみ使う方法


003Z liberoはとても気に入って毎日使っています。
私はパケットをなるべく使わない様にパケットし放題S for スマートフォンを契約しているのですが
3G回線をONにすると勝手に通信するアプリなどがパケットを消費しますし、OFFにするとMMSが送受信できなくなるという不便な状況になってしまいます。

そこで3GはOFFにするけれど、電話やSMSやMMSは送受信できるという方法を追求してみました。

2012年6月21日追記
Softbankメールのバージョン2.5は下に書いた方法により3GOFFの状態で、電話やSMSやMMSの送受信が可能な状態になりました!再びとても便利になりました!

Softbankメールのバージョン2.0以降は残念ながら3Gを切ってMMSを送受信することができなくなってしまいました。バージョン1.Xを使ってくださいね。


もし手に入らなければこちらからダウンロードしてみてください。
http://www.mediafire.com/?b9991c9jh97qq8q
利用は自己責任でお願いします。




まずAPN managerをandroid marketからダウンロードして起動させます。














APN list→Internet Browserを長押し→Editと移動します。















一番下のAPN Typeの部分を「default,mms」から「mms」に変更します。



これで3Gデータ通信はしないけれどもMMSが送受信できる状態になりました。(MMSの送受信時は3Gデータ通信が発生します)
もし3Gのデータ通信をしたい時には一番下のAPN Typeの部分を「mms」から「default,mms」に戻します。






そこそこ3Gを使う場合は適宜切り替えて使うといいと思いますが、複雑な設定になるため、下のリンクを参考に設定してみるといいと思います。


http://w.livedoor.jp/galapagos003sh/d/%A5%A2%A5%D7%A5%EA%BC%C2%CD%D1%CE%E3#content_1

0 件のコメント:

コメントを投稿