2012/11/20

通常のSIMをmicroSIMサイズにカットしたい!ハサミでカットしてmicroSIM化してみた

先日見かけたF-05Dの軽さと薄さが気に入って、MNPで一括0円で購入しました。
ドコモの機種ですので、ドコモで使うのが本当なのですが、家族みんなが使っていためソフトバンクで使おうと思い、ドコモショップでSIMロック解除をしてもらいました。

これでソフトバンクでも使えると思っていたところ、F-05DはmicroSIMでした。
自分が使っているのは水色の普通サイズのSIMなので対応していないことが判明。

そこで調べたところ、ソフトバンクショップでmicroSIMに交換できるらしいですが手数料が必要とのことで、節約と好奇心から、自分でSIMカードをカットしてみました。

通常SIMにmicroSIMを重ねて線を引き、ハサミでカットしました。
ポイントはSIMを読み取る三本の端子の跡を合わせることです。

金属端子部分も切ることになりますが、構わずカットしました。


その出来上がりが下の画像です。

最後に紙ヤスリで角を丸くして完成です。

SoftBankの表示が出て無事認識しました。
APNの設定などはまた後日。



中古スマホを一括検索できるサイトを始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿